Daily Archives: 2012/01/18

被災地支援 with ピグライフ

私が大学2年の時に、長期インターンとして10ヶ月間働いていたサイバーエージェントが、この度ピグライフを使った被災地支援「LIFE311×ピグライフ」を始めたそうです。坂本龍一さんが代表を務めるmore treesが行っている被災地支援事業、LIFE311とのコラボ企画です。ピグライフは、アメーバピグに代表されるサイバーエージェントのアバターを使ったオンラインゲームの一つで、仮想空間上で農業体験をするというものです。今回の企画は、ピグライフ上でスギの木などを販売し、その収益が全て被災地支援に寄付されるというものです。私も早速、大きなスギの木を購入しました。

購入したスギの木は実際に自分の農場に植えることが出来ます。ちなみに、スギの木の前にある畑はシュアールのロゴの形にしています。このように農場のレイアウトでも遊ぶ事が出来ます。

そして、2日間でこのように大きく成長し「ライフ切手」というものが取れるようになります。その切手を集めるとゲーム上で使えるストーブや服などのアイテムがもらえます。サイバーエージェントが得意なゲーミフィケーションを上手く寄付に利用していて、とても良い企画だと思います。
アメーバ上での買い物には、まずは「アメG」という仮想通貨を購入する必要があります。クレジットカードやファミリーマートなどで購入する事が出来ますので、アメーバピグやピグライフで遊んでいる人は是非!詳細はピグライフのブログ記事をご覧下さい。